東京女子大学MML

Multi Media Lab @ 9304

Q&A

利用にあたって

MMLは自主管理によって運営されています
何か機械やアプリケーションでトラブルが起きた場合、放置されてしまうと気づくことができず、対処が非常に困難になります。
エラーが起きた場合、その場で必ずMML利用者・管理者用メーリングリストに問題を報告してください。

MML利用者用メーリングリスト:mml☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)
MML管理者用メーリングリスト:mml-admin☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)

以下、これまでに寄せられたQ&A集です。
これらを読んでも対応できなかった場合は、MML利用者用メーリングリストへ問い合わせてください。

Q1.MMLの開室時間
平日 9:00~20:00
休日 要申請
但し、日曜日の午前中は学校自体が閉まっているため申請しても使えません。
Q2.MMLのユーザー登録をしたい
所属・学年・学籍番号・氏名を書いたメールを、MML管理者用メーリングリストまで送ってください。
MML管理者用メーリングリスト:mml-admin☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)
その際、利用目的もお知らせください。(例:動画編集をしたい、サークルで冊子を編集したい等)
管理人による登録手続きの後、MML利用者用メーリングリストへ追加され、利用方法案内メールが届きます。

また、授業やサークル活動で使用する場合は、一括で申請していることがあるので、授業担当の先生やサークルの先輩に問い合わせてみてください。

Q3.休日にMMLを使いたい
休日にMMLを使いたい場合は、
・利用者
・利用予定時間
・利用目的
を記載し、MML利用者用メーリングリストへ申請メールを送ってください。
その後の手続き等に時間がかかるので、使用予定日の【3日前】までにお願いします。
Q4.mmlのPCにログインできない!
MMLのPCは、情報処理センターが発行するユーザー名・パスワードではログインできません
初めて使用する人は、ユーザー名に学籍番号(半角小文字)を入力し、利用方法案内メールに記載された初期パスワードを入力してください。
また、初期パスワードは必ず変更してください。
Q5.ログインパスワードを変更するには
アプリケーション一覧からシステム環境設定を立ち上げ、ユーザーとグループからパスワードを変更してください。
Q6.パスワードを忘れてしまった
パスワードを忘れた場合、その旨を書いたメールをMML管理者用メーリングリストまで送ってください。再発行手続きをします。
MML管理者用メーリングリスト:mml-admin☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)
Q7.プリンターを使いたい
大判プリンター、3Dプリンターを使用したい場合は、MML管理者用メーリングリストまでお問い合わせください。
MML管理者用メーリングリスト:mml-admin☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)
Q8.カメラを使いたい
カメラを使用したい場合は、コミュニケーション専攻オフィスまで申し出てください。
スタッフ立会いのもとカメラを貸し出します。
Q9.マニュアル、書籍を読みたい
ホワイトボード横の棚にあります。
Q10.PCが動かなくなった! 挙動がおかしい!
1.再起動を試みる
アップルマークからの再起動、もしくはcommand + control + 電源ボタンで再起動してください。その後、通常通りに立ち上がり、PCが動けば問題ありません。
ここで再起動できなかった場合は、項目2へ進んでください。

2.別のマシンを使ってみる
別のマシンでログインしてください。別のマシンが使えた場合は、エラー報告メールを書く際、その旨を記載してください。
また、別のマシンでもダメだった場合は、ユーザー情報に何らかの不具合が発生している場合があるので、その旨を記載してください。

3.エラー報告メールを送り、帰る
その場を立ち去らず、スマートフォンなどからmml☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)mml-admin☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)へすぐにメールを送ってください。
その際、メール本文には必ず使用マシン名を書いてください。マシン名はディスプレイの上か横か裏に書いてあります。
画面にエラーメッセージが表示されている場合は、写メを撮って添付するか、エラーメッセージをメール本文に記入してください。
また、直前まで行っていた動作も記載して頂けると、迅速に対応できる可能性が高くなります。

Q11.アプリケーションが動かなくなった! 立ち上がらなくなった!
1.再起動をする
アップルマークから再起動した後、もう一度アプリケーションを立ち上げてみてください。
ここで普通に動くようであれば問題ありません。動かなかった場合はPCをシャットダウンし、項目2へ進んでください。

2.別のマシンを使ってみる
別のマシンでログインし、アプリケーションを立ち上げてみてください。
ここで問題なくアプリケーションが動いた場合は、エラー報告メールを書く際、その旨を記載してください。
また、別のマシンでもダメだった場合は、ユーザー情報に何らかの不具合が発生している場合があるので、その旨を記載してください。

3.エラー報告メールを送り、帰る
その場を立ち去らず、自分のPCもしくはスマートフォンからmml☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)mml-admin☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)へすぐにメールを送ってください。
その際、メール本文には必ず使用マシン名・使用アプリケーションを書いてください。マシン名はディスプレイの上か横か裏に書いてあります。
画面にエラーメッセージが表示されている場合は、写メを撮って添付するか、エラーメッセージをメール本文に記入してください。
また、直前まで行っていた動作も記載して頂けると、迅速に対応できる可能性が高くなります。

Q12.部屋で不審な機械音がピーピー鳴っている!
1.すぐにメールを送る
その場を立ち去らずmml☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)mml-admin☆gr.twcu.ac.jp (※☆を@に変更してください)へすぐにメールを送ってください。
どの辺りからどのような音が鳴っているか、わかる範囲で記載して頂けると、迅速に対応できる可能性が高くなります。

2.コミュニケーション専攻オフィスへ行く
メールを送った後、すぐ専攻オフィスまで来てください。オフィスやその近辺に管理人がいる場合は、MMLへ確認に行きます。

3.オフィスが開いていない・管理人がいない場合
エラー報告メールを書いた後であれば、帰って頂いて問題ありません。

Q13.夏休み期間の開室日が知りたい
1)補講期間、試験期間中
平日、土日:申請ない限り閉室。

2)試験終了翌日から後期開始前日まで
平日、土日:申請ない限り閉室。
※但しお盆休みは閉室です(2019年は8月9日から8月21日)

Q14.夏休み期間に使用申請をしたい
一斉休業期間は閉室(2019年は8月9日から8月21日)のため、申請できません。
上記以外、平日/土曜は9時から20時までのあいだで開室申請に応じます。
日曜は12時から20時までのあいだです。
原則、開室希望日の3日前までにmml☆gr.twcu.ac.jp(※☆を@に変更してください)へメールで申請してください。
希望日時、目的、利用者数を明記してください。